ホーム>オフィシャルブログ>フランス語レッスン>フランス大使館へ転勤されるご家族に*大切な想い*2日間フランス語集中講座 東京都大田区のケーキ教室/パーティー料理教室
フランス語レッスン

フランス大使館へ転勤されるご家族に*大切な想い*2日間フランス語集中講座 東京都大田区のケーキ教室/パーティー料理教室

東京都大田区にある子供から大人まで誰もが楽しくケーキやパーティー料理、フランス語・英語(ECCジュニア羽田1丁目教室)が学べるクッキングアトリエ/料理教室 "パティスリー・パーティー"です☆。.:*・゜

この度、フランスの大使館勤務が決定されたご家族に2日間のフランス語集中講座を開講いたしました(*´v`)

以前にも、フランス勤務がご決定されたご家族や、留学に行く予定の学生さんなどに短期間の集中講座を開講。

ここパティスリー・パーティーでは、フランス語を学びたい!!!という皆様に、主にパティシエを目指してる皆様に、ケーキレッスンと共に学ぶフランス語と、フランス語のみを集中して学ぶフランス語講座を開講しております(*⌒▽⌒*)

どちらも希望式となりますため、スケジュールの方にはその他のレッスン同様、記載はなく、毎月1日に発表するレッスン開講可能日をご選択頂き、内容と共にご予約頂く形となっております☆。.:*・゜

今回いらして頂いたご家族は、2歳と5歳のお子様のいらっしゃるご家族で、子供たちにはフランスの現地校をご希望されています。

私もかつて色んな国の現地校を経験しており、フランスでは小学校・中学校と通わせて頂いておりましたヽ(*´∀`)ノ

とても懐かしく、日本人学校やインターナショナルスクールではなく現地校を強く私自身推奨していたこともあり、レッスンをとても楽しみにしていました!!

お父さまは既に準二級を所持しており、子供たちもアルファベットや数字はすらすら!
流石です(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰

期間もあまりなく、今回は2回のみ!とはなってしまったのですが、子供たちにはゲームや絵本の同時通訳を盛り込み、お父さまには会話強化、お母さまには現地で必要であろうフレーズをシーン別にご紹介させていただきましたヽ(*´∀`)ノ

ただ、時間も足りなく、物足りなさが残る中でのフランス出発の日となってしまいそうです...

もっともっと開講できれば!と悔しさも残る中...
本当に本当にお越しいただきありがとうございました!!

201741885628.JPG


歌を歌い、ウォーミングアップ!!

単語をリピートし覚え、アウトプット!

子供たちもこのご様子でしたら、すぐに現地校でも馴染めそうですね(*´v`)
きっと1ヵ月も立たないうちにフランス語の方は問題なく話せるようになるのではないかと思います☆。.:*・゜
とても楽しみですね!!

フランスの学校は、親が関わることもほとんどなく、自由や自立を大切にする国なのもあり、規則や制限も幼い頃から決められたことを守るのではなく、自分自身で見極め、自分自身でしっかりと決めることを大切にします。

その中でこんな場合は... と、全責任は自分自身の中にあることを身につけさせます。
どんな問題も自分自身に解決する力があること、問題はどんなところから起きているのかなどなど、とにかく考えさせられ、自分自身の考えを引き出す場面がたくさん。

自分自身をより良く知り、こんな時にはこんな感情になっている自分がいる。や、こんな時にはこんな風に環境も変わる。などなど、客観的そして主観的に物事を捉え、ベストな道を自然に選択する道が自分自身の目の前に広がります(*´v`)

また、幼い頃から勉強する意味や存在の意味を考えさせられ、将来なりたいイメージを常にもちながら成長していくことでしょう。

あらゆる環境は、きっと大きな力。そして様々な考えが芽生え育ち、色んなトラブルや環境にも対応できる能力が身につくことと思います(*⌒▽⌒*)

楽しみですね!!

また、私の頃はスキー合宿、乗馬の授業(最初はポニーから始まり、高学年では森の中、馬へとチェンジして走り回ります)、小学4年生でのアメリカとの交換留学。
運動会や授業参観日などはなかったけど、本当に本当に楽しすぎる毎日でした!!

お昼休みは長く(約2時間)、1度家に帰宅する子供たちやご家族も大変多かったです(*⌒▽⌒*)
もちろん給食もあります!
ランチにパーティーなども懐かしい思い出です。

休み時間には、持ってきたビー玉などで校庭で対決!!
流行りのものを持ってきては話題になっていました。

そういった所持品にも制限などはなく、自分たちで判断し持ってきます。
もちろん授業となれば、今は集中する時間!と各自が気付くため、そういったものが授業で出てくることもなかったでしょうか。

ピアスもキャラクターものも、何でもOK。
制限がないことは、一番自分自身がしっかりしないと成り立たなく、おそらく制度や規則があるよりもよほど環境が整いやすいのかもしれません。なぜ?を大切に答えを導くことが当たり前になると、気持ちを楽しむことや、本当に必要なものしか見えなくなるのでしょうか...
そしてそんな生活の中過ごしていると、不思議と身なりはとてもシンプルになります。


数々の学校でのパーティーは全て生徒が主催。
イメージが形になる喜びがたくさんありました!

例えば何かの規則で、夜21:00には寝なさい。
そんなお約束があったとします。
そうすると、多くの方々はなんで?その意味が分からないままこなしたり、もしくは反発心さえ芽生えてしまう方もいるかと思います。
とくに多くの子供たちはそのなぜ?が分からないまま、気が付かないままに、過ごしていることがほとんどではないでしょうか。
偉いね!と言われても何が偉いのかがさっぱりもって分かっていないことがほとんどです。
でも夜ふかしをしてみて、辛くなる自分に出会うチャンスがあったら、そこで今、私僕自身は辛い。そして将来なりたいイメージをもちながら毎日を過ごしていると、眠いがやりたいことを邪魔している。そういった感情が芽生え、結果次からは早く寝るようにしよう。そう自分自身で気がつくことが多くなります。
そしてそれだけにとどまらず、おっ!何だか毎日イキイキしている!風邪も引かないぞ!ひらめきが多くなった!などなど、それ以上に気がつくものがたくさん。

制限のない自由は、反発するものもなく人生を豊かにし、そして自分自身に厳しくなることを教えてくれた気がします。


そして1人1人のなりたい自分があるため、お互いにそれを理解し尊重し合えているのかもしれません。

もし今何かの問題に困惑していたら、世界に目を向けてみるとあっという間に解決法が見つかるかもしれないですよね!
様々な考え方が存在し、大切な何かが見つかることをこの世界が教えてくれました。

どんな世界にも日本ももちろん!!!良いものがたくさん!

ただもし、これはおかしいのではないか?必要ではないのではないか?そんな思いがあったら、それはしっかりと向き合うべき問題なのかもしれないです。
我慢することに耐えるのではなく、変えていくことに目を向け全力を尽くすことこそ、今必要なことなのかもしれないです。

どんなものも、楽しむため、幸せになるために人生を歩み生まれているはず。やりたい!!その思いが楽しい毎日を導いてくれるはずです。
ただどんなものもその基準は違う。だからこそ色んな自分に出会い知ることは多くの方々を受け入れ、そこに平和が生まれるものだと思っています。

何でやらなきゃいけないんだろう?何でこんなものがあるんだろう。お互いを睨むようなことがもしあるのなら、きっともっと楽しくなる解決がすぐそこにまであるはずです。その1歩を踏み出すことはきっと多くの方々のためになるはずだと信じています♡

2017418981.JPG


ありがとうございましたー!!!!
またお会いできる日を楽しみにしております!!

20174189856.JPG