ホーム>オフィシャルブログ>魔法>【自学自習型の魔法】東京都大田区のケーキ教室~魔法学校~フランス語・英語教室
魔法

【自学自習型の魔法】東京都大田区のケーキ教室~魔法学校~フランス語・英語教室

東京都大田区にある子供から大人まで誰もが楽しくケーキやパーティー料理、フランス語・英語(ECCジュニア羽田1丁目教室)魔法が学べるクッキングアトリエ/料理教室 "パティスリー・パーティー"?魔法学校?です.+*:゚+。.☆

【自学自習型の魔法】
今週もありがとうございました(๑♡ᴗ♡๑)


写真は、英検クラスのもの★
20191020195258.jpeg

「もう受かる気しかしない♡」
そんな言葉も出てくるようになり✩.*˚ どんどん楽しみながら自信がついてきているよう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


英検クラスは、自学自習型のレッスン꙳★*゚
私が登場することは(笑)あまりありません。゚(゚^∀^゚)゚。


でもこの自学自習型こそ、実は全てなのです!
自らあらゆる課題に取り組み、自分に質問し、そうだ!と答えにつながる方法を発見し、そうか!!と、その答えが奇跡のように自分に返っていき、答えが導かされ、喜びとなり自信につながっていくのです(♡´▽`♡)


私はその道をプレゼントするためのいわばサポート役(〃艸〃)


例えば、「先生このスペルなんて書くの?」

と聞かれれば、こうだよ!とは言いません。
辞書を持っていれば、指先を使いページをめくる楽しさも味わいます。
どうやって書くんだろうどうやって書くんだろうと思い続けているその時間は、答えが分かった時、私がすぐに教えるよりも何倍だって嬉しくなり、定着の度合いが全く異なります。


バイリンガル以上の方々、勉強が楽しくて仕方ないなどは、必ずこの学習法が身についているはずヽ(*´∀`)ノ

「この問題分からない。」
も一緒です( ﹡・ᴗ・ )b


まずは、もちろん本人の意思で学びたい!と思う前提があってのものですが、どう分からないかを本人が認識することが大切です。


こちらが提示するのは、例えば英語の文法の並び順などです。(高学年は、この部分も発見できます)
間違い探しなどをさせていくと、とっても楽しんでやります。


そうすると、発見していく喜びがどんどん増し、いつの日か「○○は黙ってて!」と、自分でなんでもやりたくなるようになってきます(*´˘`*)♥


そして、とても微笑ましいのは、そんな習慣が身につき、新入生へも生徒自身が同じようにそのお友達に接していること(〃艸〃)


そうすると、「あー!そうか!!そういうことね!」と、一気に両者最高の笑顔に♡♡


どんなことも楽しさ満載!!!
それを発見していくのは、やはり最高に楽しいですよね!!
心という未知の領域を自分が知る楽しさ、これはもう最高にHappyです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡


そしてそして、次々に自然のサイン発見している子供たち!!!
「先生!私にも虹きたー!」
「ハートの雲見えたー!!」
「ゴブリンいるー!!」
「天使さん視えるようになったー!」
などなど、嬉しいですね(*´˘`*)♡