ホーム>お知らせ>満席御礼 固定枠レッスンの 魔法学校~école magique~
お知らせ

満席御礼 固定枠レッスンの 魔法学校~école magique~

いつも本当にありがとうございます♡

まずは、新プロジェクト並びに新ご予約制度の発表の前に、皆様に思いの丈をお伝えしたく、以下長文ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。


パティスリー・パーティーは、2013年2月に開校し、丸5年を迎えました。
営業職でまだ0歳だった娘を、電車で毎日片道1時間半かけて職場の近くの認証保育園に預け、認可保育園に認めてもらうためにポイントを稼ぎ、やりたいことにまっしぐらだった時代を思い出します。


思えばどんな時もどんな状況でも、やりたい!やってみたい!その想いにまっすぐにこれまで生きてきたように思います。


娘もそんな私を呆れるほどにおなかの中にいる頃から見ていたのか、これまでもいつでも応援してくれる娘の姿がありました。保育園に預ける時も泣いたということがなく、保育園も学校も、心から楽しい!!勉強も遊びも楽しい!!と毎日元気いっぱいに家を出て行き帰ってきます。そんな娘も4月からは小学3年生。


8年間勤めた会社を辞めた理由は、辞めたいからではありませんでした。やりたい!その想いがどんどんと大きくなり、気がついたらここに立っている自分がいました。


笑顔や楽しい!!と心から感じ思うのには、魔法の呪文があると、大バカにも小さい頃からそう信じていた私は、パーティーが大好きな少女でした。そしてそれは大人になってからも変わることはなく、多くのものが集まるという意味合いをもつパーティーは、まさに私にぴったりの言葉。


ここで多くの方々が夢を見つけ、夢を追い実現してほしい!!


そんな想いがどんどん大きくなり、私にできることは何でも届けたい!!そんな想いで誕生したのがパティスリー・パーティーです。


パティスリー・パーティーは、ケーキ、パーティー料理、クッキング、パン、フランス語レッスン、アロマ、そして開校1年後に開講したEccジュニア。
全てが当初からイメージとしてあったものでした。


子供だけ!大人だけ!そう特定する必要なんてどこにあるのだろうか。ルールはみんなの心で作ろう!!そんなことを思い考えながら、5年の月日が経ちました。


やりたい!やってみたい!そんな想いはあるけど、どう踏み出していったらいいのかが分からない。レッスン代が高ければその想いが現実として形になることはないのではないか。


ならば、みんながこれなら来たい!試してみたい!お母さんにもお父さんにも行ってみたら?と言ってもらえるような教室でありたい!そんな私でありたい!!!


そんな強い願いから、いつでも好きな時に来れるという自由型レッスンが誕生しました。


誕生日の時に作りたい!と思う方々もいるはず!そんな皆様がやってみたい!と思った想いの先に最高の笑顔があれば!
そんなことを考えていると、どんどん自分の目指すゴールが明確になっていきました。

 


そんな日から5年が経った今、毎月来たい!早く予約したい!どうしたら毎月来れますか?いくらお支払いすれば確実に予約できますか?今月もすぐに満席になり予約ができません。そんな言葉をたくさんたくさん頂くようになり、本当に本当に信じられない思いです。

 

私はただ、好きな時に来て頂いて好きなものを作って頂く。それで十分なのに...と。


そんな想いから誕生したのが、皆様が作りたいと思うそれぞれ異なったケーキを同時に仕上げていくという同時進行型レッスンでした。もともとパーティーが大好きで何品もの食事を同時に作ったり考えたりするのが大好きなところもあり、この考えでケーキレッスンに盛り込めないか!!
そうか!!と。

今や皆様が好きなケーキをそれぞれ作るという同時進行型レッスンがほとんどとなりました。


しかし、私は甘かった。
同時進行を実行するということは、それだけ材料費がかかることになる。そんなことはお構いなしに、ただただ皆様の想いにこたえたい!!やりたいと思ったことを実行する喜びに生きていました。


でもそれはいつしかたくさんの勉強をする後に、自分の自己満の世界をただ創り出していたのではないかということに気が付きはじめたのです。


これでは続かない。これでは多くの笑顔や幸せを守れない。いつか限界がくる・・・
皆様の未来や夢を実行することこそ最大の夢であるのに何をやっている。。と。


だけど、今以上のことを届け続けるため、そして長期的に続ける上で一番大切なレッスン代を高くし頂くということに関してだけがどうしてもクリアできなかった私はそれから何ヶ月も悩みました。


自分は何がしたい、最終のイメージがあるのに、何をしてる。

もはや予約制度も限界。


今まで取材や本の出版は自分の本当にやりたいこととは合致がしなく、お断りする現実・・
が、しかしそんな中・・

そんな中奇跡のようにいろんなことが舞い込んできました。


シェアリングエコノミーというシステムを皆様はご存知でしょうか?


インターネットを通し、個人と個人の間でサービスが行われるもので、技能技術を所有から共有するという考えから生まれたもの。人を食でつなぐ、全く新しいシェアリングエコノミー「シェアメシ」という食のサービスを提供する事業の方との出会いでした。
想いに共感してくださり、今子供たちのため地域のために最善の状態で動き出せるよう共に歩むプロジェクトが進行しております。


個人資産ともいえるケーキをつくるという技術を多くの方に届けるものになります。

人と人とを繋ぎ、広まる世界。
それは正しく子供たちのために私がやりたい!と思ったことでした。


子供たちの生み出す作品をそれを受け取りたい!と思う方々へ届けたい。子供たちの夢をつなげたい!子供たちや多くの皆様の笑顔と思いをつないでいきたい!!

ケーキはパーティーには欠かせないものです。それはなぜか。
それは、見る喜びある喜び、そして食べる喜びが映し出される多くの集まりを意味したとっても大切なものだから。来ていただく方のことを思いながら、想いを込めてつくりあげる何層にも重なった想いを伝える笑顔の集合体。
そんな魔法をたくさんの方々にお届けする喜びを共有できたら、こんなに嬉しいことはございません。


そんな想いを現実として叶えてくださる方と今実際に動きはじめました。

 

やりたい!と思うことも
長期的にみること、客観的に見ること。
その点を何度でも見直しました。


今までのご予約可能日をお知らせし、好きな時にご予約頂く自由型のレッスンも枠は縮小され開講できない月もあるかもしれないのですが、それは残しつつ、確実にこちらへ通えるための固定型レッスンが新たに誕生します。


そして、たどり着いた答えが、これから皆様にお届けする【魔法学校~école magique】なのです。


これは、小さなパティシエやパティシエールを育てあげるための育成スクールです。
対象は小学3年生~中学3年生までとなります。


卒業後は、シェアメシを介し、子供たちがケーキを作り多くの方々に届けたり、定期的に子供カフェと称した報告会などを介したパーティーも盛り込む予定です。

そのためにももっともっと、きちんと子供たちと向き合う必要がありました。


魔法学校では、パティシエに欠かせないフランス語を盛り込んだ、フランスの学校に来たかのようなわくわくな世界を作り出した新たなレッスン形態です。


月に1回のレッスンにはなりますが(3年間)、5時間の間にいろんなことを学び、卒業するまでにその先何百年と行き渡るであろう魔法ノートを仕上げてもらいます。

2018年度より多くの小学校で土曜日授業が盛り込まれてしまったのもあり、魔法学校は日曜日開校のスクールとなります。

お昼ご飯の時間は、皆でフランスのカフェらしいものを手作りし、皆でボナペティ♡
パーティーに欠かせない心得も習得できます(*´v`)


今までのパティスリー・パーティーのシステムとは大きく異なる部分がたくさんあるかもしれません。
だけど、これこそ本当の意味で私がしたいこと、そして皆様のためにしなければならないことではないかと。
そう強く思うところまでたどり着くことができたのです。


同時進行はそのままです♡
それを維持するために必要なことやその大切さ、多くの本物の機材や材料の中で出会う魔法を届け続けたい。


ただ今はまだ教室も小さく、講師も私1人だけ。
できることは限らてはきます。
ご入学できる生徒さんもほんのひと握りです。
でもでも、そんなところから必ず未来におきもっともっと多くの皆様に届けられるような形になる!そう信じてやまない私がいます。


誰もが夢を追い、目標を持ち実現し、夢に繋げ多くの人々を笑顔と幸せに導きたい。
そんな私の想いは、どんな時もやはり変わることはない!と強くこれまで歩んできた人生を介し強く感じています。


Eccジュニアの生徒。パティスリー・パーティーの生徒。
どんな状況でもその想いがぶれることはありません。


私の中から、子供たち1人1人にあるゴールのイメージがなくなることは決してないと断言できます。


そう心からいえるようになったのも、これまでずっと私を支えてくださった皆様のお陰です。


共にあらゆるスタートを切ってくださった皆様には、心からの感謝の想いが溢れだします。


毎日毎日皆様の未来や夢のことばかりを妄想しては、形にするために私ができること。
そして今できること。そんなことばかりを考えている、本当に本当に止まることを知らない私です。


私はこれからも、皆様と共に最高のパティスリー・パーティーであるため共に歩み続けたいです!!パティスリー・パーティーはもはや皆様のパティスリー・パーティーです。


パティスリー・パーティーこそ、皆様と共有する財産になるよう、これから1つ1つの夢を皆様と形にしていきたいです。


そして私は皆様と共にあることを、ここに誓います。

 

 

【魔法学校~école magique】の詳細を、ここに添付します。


みんなに届け~♡♡♡
20183294428.jpg

スマホでご覧頂いている場合、一度画像を保存しスマホを横にし表示しますとより見やすくなります。

 


♥ご入学希望の皆様♥ 満席御礼

こちらのフォームにお入りください→info@patisserie-party.comにお知らせください。
 

①ご入学金はパティスリー・パーティーの維持費・応援費がほとんどとなり、25,000円のところ28,000円をお支払いします!とおっしゃってくださる方々(先着12名)

(ご一括の28,000を分割の年毎のお支払いをご希望される場合は、12,000円/年3回となります。)

こちらは今すぐにでもご予約確定となります。

クラスフレーズ 満席となりました! 本当にありがとうございます。

クラスフランボワーズ 満席となりました! 本当にありがとうございます。

クラススリーズ 満席となりました! 本当にありがとうございます。

 

②抽選

こちらは先着順ではなく、本日3月5日23:59分の締切をもって抽選となります。

 

※卒業後にこれからもたくさんの活動を共にする場合は、こちらの魔法学校の卒業資格が必要となります。

いつも本当に本当にありがとうございます。

 


♥年間スケジュール♥(各クラス全27回/3年) 

クラスは3クラスとなり、1クラスの定員が4名。クラスは固定となるため決定後の振替などはございません。※やむを得ない理由でレッスン開講が難しい場合、もしくはご参加が難しい場合は、少し先にはなりますが優先的に自由枠ご予約にてご予約頂けます。カリキュラムは別になりますが、カウントはもちろんさせていただきます。

ラスはそれぞれ名前がフランスのフルーツ名でもあるフランボワーズ(ラズベリー)・スリーズ(さくらんぼ)、フレーズ(いちご)となり、

下記スケジュールがそのクラスのレッスン日となります。


※8月、10月、12月はおやすみ月になるため、自由枠にてご予約ください。

(2019年6月以降のスケジュールは年末のお知らせとなります)

6月10日 クラスフランボワーズ
6月17日 クラススリーズ
6月24日 クラスフレーズ

7月15日 クラスフランボワーズ
7月22日 クラススリーズ
7月29日 クラスフレーズ

9月9日 クラスフランボワーズ
9月16日 クラススリーズ
9月23日 クラスフレーズ

11月11日 クラスフランボワーズ
11月18日 クラススリーズ
11月25日 クラスフレーズ

1月13日 クラスフランボワーズ
1月20日 クラススリーズ
1月27日 クラスフレーズ

2月10日 クラスフランボワーズ
2月17日 クラススリーズ
2月24日 クラスフレーズ

3月10日 クラスフランボワーズ
3月17日 クラススリーズ
3月24日 クラスフレーズ

4月14日 クラスフランボワーズ
4月21日 クラススリーズ
4月28日 クラスフレーズ

5月12日 クラスフランボワーズ
5月19日 クラススリーズ
5月26日 クラスフレーズ

 

 

そしてこれは最後に、ここに来ると思い出すものがあると、大人の方に頂いた素敵なお言葉のご紹介です☆。.:*・゜

私自身、ずっとずっとずっとそう信じ生きてきたのもあり、大変共感するお言葉です。

石井桃子(児童文学者)
「子どもたちよ
子ども時代をしっかりと
たのしんでください。
おとなになってから
老人になってから
あなたを支えてくれるのは
子ども時代の「あなた」です。」